ここから本文です。

支援制度

学生への支援

礼文高等学校生のための支援

学校生活に関する支援

れぶん留学生のための学生寮

2020年4月に開設した学生寮「ポラリス」は青く広がる海が見下ろせる立地です。2022年3月には安定的な学生寮の運営と生活環境を整える体制づくりとして増築を行いました。食事は朝と夜の2食付き、昼食やバス代なども助成され、心身ともに安心して勉学に励む環境が整っています。近くには総合体育館や緑ヶ丘公園があるので放課後や休日には友達と運動して汗を流す楽しみも。仲間とともに、かけがえのない3年間をここで過ごしてみませんか。

制服等購入費助成


入学初年度のみ、制服やジャージ等の購入費を5万円を上限に助成しています。高校入学の金銭的負担を少しでも軽減します。

教科書等購入費助成

毎年度、教科書や副教材等の購入費を半額助成しており、教育環境を整える後押しをしています。

端末機器助成

入学時に遠隔授業等で使用するPCやタブレット機器の購入費を5万円を上限に助成しています。

バス運賃助成

島内を行き来するには、公共交通機関のバス利用が欠かせません。礼文高校に通学する生徒には、1ヵ月3,000円の負担で利用可能な定期券を発行しています。風雨、風雪を心配することなく通学できる環境です。

例)
・1ヵ月の定期券が8,500円の場合:5,500円を助成、学生のご負担額3,000円
・1ヵ月の定期券が10,000円の場合:7,000円を助成、学生のご負担額3,000円

昼食費助成

礼文高校での昼食費1食分の半額を助成しているため、お弁当を半額で購入することができます。(春・夏・冬休みを除く)。親元から離れても食をおろそかにしないように、学生のためのサポートをしっかりと用意しています。

資格取得のための支援

資格取得費助成


学習意欲の高い学生や資格試験に積極的な学生には、資格(※) 取得のための助成金制度が設けられています。町内で受験することのできない検定試験を町外で受ける場合は、フェリー往復交通費の全額、陸路の交通費や宿泊費も一部助成されます。少人数制、集中して学べる静かな環境を活かし、多くの資格を取得することが可能です。

日本漢字能力検定数学検定ビジネス文書実務検定全商情報処理検定実用英語技能検定危険物取扱者硬筆毛筆検定ニュース時事能力検定全商簿記実務検定日商簿記検定介護職員初任者研修小型船舶免許2級
※礼文高等学校が推奨している検定試験等で礼文高等学校長が受験の必要があると認めた資格

帰省に関する支援

帰省交通費助成


生徒が帰省する際にかかる往復交通費の半分を礼文町が助成(上限50,000円)しています。年4回まで利用可能で、帰省にかかる負担も軽減。春・夏・秋・冬の長期休暇ごとに帰省することが出来るので、安心して通うことができます。

保護者来島交通費助成


子どもがどのような環境で学んでいるのかは、ご家族にとっても重要な問題です。そのため、町外に住む保護者来島の往復交通費の半分を礼文町が助成(上限50,000円)しています。年2回まで利用可能で、生徒の成長を現地で見ることが出来ます。

 

各種奨学金・貸付金(支援金)制度

礼文町では医療技術者等修学資金・福祉系技術者等修学資金・建設技術者修学資金などの医療技術者・福祉系技術者・建設技術者を目指している方に在学中の就学資金の貸し付けを行っています。

また礼文町育英資金・礼文町中山秀雄(流石)奨学資金などの奨学生の募集も行っております。

本文ここまで

本文ここまで

ここからフッターメニュー

TOP