ここから本文です。

ホーム >  くらし >  戸籍・住民票・印鑑登録 >  戸籍証明書等の広域交付について

戸籍証明書等の広域交付について

戸籍証明書等の取得が便利になりました!

概要

令和6年3月1日より、戸籍法の一部を改正する法律が施行されました。
これにより、本籍が礼文町以外にある方でも、礼文町役場もしくは船泊支所にて、まとめて戸籍証明書を取得することができるようになります。
通常の戸籍証明と取得できる条件等が異なりますので、以下についてご確認ください。

取得できる証明書

本人、配偶者、直系の親族(父母、祖父母、子、孫等)の方が直接窓口までお越しください。
※直系の親族に兄弟姉妹は含まれません。

代理人の方や第三者の方からの請求は受付できませんのでご了承ください。
ご本人の来庁が難しい場合は、本籍地へ郵送請求にてご請求ください。

必要なもの

顔写真付きの本人確認書類
(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード等)
※ご提示のない場合は交付出来ませんので、必ずお持ちください。

注意点

・個人事項証明書(戸籍抄本)は請求できません。
・直近に戸籍届出をされている場合、内容の反映まで日数がかかります。あらかじめ戸籍の記載が完了しているか、本籍地の戸籍担当へお問い合わせください。
・本籍地やシステムの状況により後日の交付をお願いする、もしくは交付出来ない可能性がありますので、ご了承ください。

お問い合わせ

町民課住民係 戸籍担当
電話番号:0163-86-1001(内線246)

ページの先頭へ戻る