ここから本文です。

ホーム >  くらし >  道路・交通情報 >  航路・航空路運賃低廉化事業における準住民の離島割引証について

航路・航空路運賃低廉化事業における準住民の離島割引証について

★礼文町では、町民を対象としてフェリー及び飛行機を離島割引運賃で搭乗できる離島割引証を交付しております。
 平成29年から運賃低廉化事業がスタートし、以下の条件に当てはまる方は「準住民」として町民と同じように離島割引運賃を利用できるようになりました。


【 対象者 】
 1.町民が扶養している島外に住む学生

 2.町の実施する移住・定住施策により体験移住・体験居住・体験就労・居住物件の探索をする者

 3.町が実施する交流拡大施策の一環として行う事業によって、町にて一定期間、学習・研修・就労・実 
   習等を行う者、及びその保護者・兄弟姉妹


★この制度を利用されたい方は以下の必要書類をご用意の上、礼文町役場総務課広報交通係まで送付くださいますよう、お願いします。
 なお、郵送でのやり取りに時間を要します。お急ぎでの交付をご希望の際はご一報くださいますよう、重ねてお願いします。

【 必要書類 】
書類名(具体例) 区分1 区分2 区分3
対象者の在学が確認できるもの(学生証など)
対象者の子どもの在学・入学が確認できるもの(学生証など)
対象者との扶養関係が確認できるもの(健康保険証など)
対象者の現住所が確認できるもの(健康保険証など)
(様式)
 docx 準住民用離島割引証交付申請書【航路】 (20.7KB)
 docx 準住民用離島割引証交付申請書【航空路】 (20.9KB)

【 提出先 】
〒097-1201
 北海道礼文郡礼文町大字香深村字トンナイ558番地5
 礼文町役場 総務課 広報交通係

道路・交通情報

サブメニューここまで

ページの先頭へ戻る