ここから本文です。

ホーム >  くらし >  防災 >  礼文町地域防災計画

礼文町地域防災計画

礼文町地域防災計画
 

 礼文町地域防災計画は、災害対策基本法第42条の規定に基づき、礼文町の地域に係る防災に関し、災害予防、災害応急対策及び災害復旧等を実施するため礼文町防災会議が作成する計画であり、平成8年3月に策定され、平成302月計画修正(案)の意見公募(パブリックコメント)を行いましたが、意見はなく、平成303月に計画の修正を行いました。それぞれの防災関係機関がその機能の全てを挙げて住民の生命、身体及び財産を災害から保護し、防災の万全を期することを目的とします。

 今回の計画修正に当っては、(1)東日本大震災を踏まえた各種防災対策の強化・推進 (2)土砂防止法、水防法の改正を踏まえた対策の強化 (3)庁内防災体制、災害対応力の強化 (4)住民の避難行動への支援や避難者の環境の改善等などに重点を置き、見直しを行っています。

 この計画を有効に機能させるため、町民の皆さまにおかれましては、日頃から、もしもに備え、指定避難所、指定緊急避難場所や避難経路等を確認したり、自治会等が実施する各種訓練に積極的に参加して下さい。

 また、食料や水をはじめとした非常用持出物品を準備しておくようお願いします。
 

pdf 礼文町地域防災計画(計画編) (4.6MB)
 

pdf 礼文町地域防災計画(資料編) (4.3MB)

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。
ページの先頭へ戻る