ここから本文です。

ホーム >  行政情報 >  町長室 >  小野町長からのメッセージ

小野町長からのメッセージ

ようこそ、礼文町のホームページへ

礼文町長礼文町長 小野 徹

 私たちのまち・礼文町は、日本海最北端の離島です。
 稚内市の西方約60キロメートルの日本海に浮かぶ礼文島は「海抜ゼロメートルの高山植物園」と呼ばれる、希少な高山植物が咲き乱れる花の島で、本州では2,000メートル以上の高い山に登らなければ見ることのできない高山植物が、潮の香り漂う道端から咲いています。
 また、礼文島はリシリコンブやエゾバフンウニなど、北海の海の幸にも恵まれていることから、礼文近海の海は「宝の海」ともも云われています。 
 私は、平成17年7月に礼文町長に就任し、21世紀初頭の町政を担当させていただくことになって以来、町民のみなさまに「ふるさと礼文町に住んでよかった」と誇りを持っていただけるよう、職員と一丸になって「元気なまちづくり」を進めて参りました。
 このホームページは、町民の皆様をはじめ、本町にご縁のある方や、興味をお持ちの皆様に、町の話題や情報などを発信するため開設しています。
 まだまだ不十分な点が多いこととは思いますが、これから様々な工夫も凝らしてまいります。このホームページを通じて「ふるさと礼文」にお力添えをいただければ幸いです。

町長室

サブメニューここまで

ページの先頭へ戻る